*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2009-09-17(Thu)

おしゃれな街のトイレ

先週の金曜日、学校の実習で表参道に行きました。
都会だねぇ~、表参道は!オシャレなお店がいっぱいあって、歩いている人もファッションセンス良かったよ。僕なんか、イケてないスーツにリュックサック背負ってたから、「トホホ・・・」って感じでした。でも街を散策できて、それはそれなりに楽しかったんです。

 でね、駅のトイレに入ったんです。
僕はがっかりしたよ。
 どこのトイレにもあるんだなぁ~、落書き。

 誰が書くんだろう?

 街並みはオシャレなのに、一歩トイレに入ったら落書きがしてあるなんて・・・缶コーヒーのCMじゃないけれど、「この国の住民は・・・」って思ってしまったよ。

 オシャレな街を行きかう人の中に、落書きをしている人がいるんだね。人間の二面性を見たような気がしました。外見だけオシャレしてても、隠れて落書きをするような人にはなりたくないよね。でもこれは、自分に対しての戒めでもある。「僕は裏表のない言動をしているか?」っていうことだ。

 陰でコソコソやってても、神様だけはすべてを知っているんだよね。神様の存在を意識できていれば、裏表のない生き方ができるような気がします。
     
                                                 文責:Nobu

theme : 聖書・キリスト教
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター