FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
工事中です
これから来年3月まで、
附属の保育園の全面改装工事です。
骨組みだけ生かして、かなり思い切った改装をする予定。

前任地でも、東北大震災の影響から、
補修工事や新会堂建築を経験しましたが、
「工事」というのは、思っている以上の大変さです。

教会業界では(こんな言葉あるのかな?)
会堂建築をすると牧師の寿命が3年縮むというジンクスもあるくらい。
これは、良くも悪くも皆さん張り切るので、
色々な声が沸き上がって、その調整に苦労する面もあるかもしれません。
悪気じゃないだけに難しい。

ともあれ、工事が始まるので、保育園舎は使えません。
教会の多目的ホールと、3階の、最初は牧師館として作られたスペースで
保育をしています。

先週は、水木金と雨で、外へも出られない中、
保育士さんたちの創意工夫で、子どもたちはいろいろと楽しみました。
これが、大勢いることのメリットの一つですね。
でも、決して広くはないスペースでたくさんの子どもが遊ぶ状況は、
子どもによってはそれだけで疲れてしまう、というデメリットもある。

それでも、全体的に見れば「変化」はあるべきものだろうと思います。
変化があり、それに対応しての、進歩がある。

さて、ある教会員さんがこんな話をしてくれました。
この人は、気持ちの揺れ幅が人よりもちょっと大きめ。
本人の言葉を借りれば「けんかっ早くて苦労する」
若いころに、ある牧師に相談したそうです。
自分のこの性格で、いらない波風を立ててしまった時には、
どうあやまったらいいのでしょうか?と。

牧師のいわく、「わたしはクリスチャンですけれども、
何分、只今工事中でございます。完成には今少しかかります。」

なるほど、只今工事中。いい言葉です。
ちゃんと前には進んでいるわけですものね。
わたしもこれ使わせてもらおっ、と思ったことでした。

澤田直子
プロフィール

小松川アイコン
小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター