FC2ブログ

小松川教会よりあなたへ

東京都江戸川区北葛西にある日本基督教団小松川教会ブログです。ホームページ委員会が更新していきます。




運動会のこと :: 2018/10/12(Fri)

10月6日土曜日!
白百合保育園運動あそびが!
宇喜多公園で行われました!!!

2年続けて雨で、宇喜多小学校の体育館をお借りしていたので、
今年こそは晴れてほしい、と願っていたのですが、
不肖わたくし、筋金入りの「雨女」なのです。
折あしく台風の影響で・・・前の日の午後遅くまで雨が降り、
「これはダメかも、いやダメだろう・・・」とほぼあきらめたのですが。

朝になったら、すっきりと晴れていたのです。
久しぶりの戸外での「運動あそび」ああ、良かった。
やはり開放感があり、マーチングも、綱引きもリレーも、場所を広くとれるし、
写真を撮る保護者の方たちも、自由にあちこち動けましたし、
本当に良かったです。

ただ、だんだん暑さが厳しくなり、こんがりと日焼けしてしまいました。
次の日曜日、教会の方々に「先生、二人してどこ行ったんですか?ハワイ?」
と冗談半分に聞かれて、「宇喜多公園ですぅ~」

でもいいんです。外でできたから。

運動あそび、「はこぶね」(年長児)クラスの子どもたちは、
何をやるのも、もう、これが最後。気合が入っていました。

0歳1歳の子どもたちは、きっと覚えていないだろうな、とは
思いますが、でも、心の底のほうに、
楽しさとか緊張とか、「思い」が何かしら残ると思います。

子どもが大きくなる、って当たり前のようですが、
その当たり前の中に祈りがあり、感謝があり、ドキドキわくわくがある。

丁寧に生きよう、という気持ちにさせられます。
・・・って、実際に子どもと接している時には、それどころじゃないんですけどね。

澤田直子

  1. 牧師のつぶやき