FC2ブログ

小松川教会よりあなたへ

東京都江戸川区北葛西にある日本基督教団小松川教会ブログです。ホームページ委員会が更新していきます。




ゴスペルって!ハンドベルって!! :: 2018/06/01(Fri)

お久しぶりです。
あっという間に1か月が経ってしまうなあ。

4月、5月と、小松川教会のゴスペルワークショップに
参加することができました。
土曜日の午後ですから、本来は「備えの日」ですし、
日曜日に備えて声もあまり使わない方がいい。

でも、やってみないであれこれ言えない、というのが
わたしの信条。まして、音楽は何でも好きだし。
まあ、ついていけてはいないのですが、楽しいです。本当に楽しい。
お腹の底から声を出す、って、大人になるとやらないでしょ?
頭も耳もフル回転して、さらに歌う、これは楽しいですよ。

わたしの場合は、たぶん本番の時は歌えない、というのも
気が楽なのかもしれません。(とくに残念ではない、内気なので)

それに加えて、5月は午前中に行われたハンドベルの練習にも
ちょこっと混ぜていただきました。
これは難しかった!ものすごく集中力がいります。
ハンドベルリンガーの方々は、認知症の心配はないな、と思いました。
でも、これも楽しかった。やっぱり本番でベルを振ることはないと
思いますが、牧師を隠退したら、ちょっと本気でやってみたい。

何でこんなに楽しかったんだろう、と考えて、思い当たりました。
どちらも一人ではできないこと。
自分の分を果たそうと、みんなが頑張って、
失敗ももちろんあるけど、ふっと、心が一つになる瞬間がある。
きれいな、あるいはエネルギッシュな音楽を外から聞いているのではなくて、
まっただ中にわたしがいるんだなあ、という、何というか「当事者感」がある。

とてもすてきな体験ができました。
いえ、過去形じゃなくて、また参加させてもらう気は満々なんですけど。
いえいえ、ちゃんと牧師の仕事をして、その上で、ですよ。(あぶない)

神様に感謝です!

澤田直子









  1. 牧師のつぶやき