FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
保育園の卒園式
3月17日、保育園の卒園式が行われました。
教会堂で、パイプオルガンの奏楽の中、卒園生入場。
自分の子どもでもないのに、というか、だからこそか、
立派に育った年長児を見て、感無量でした。

わたしは、卒園式の準備(練習)では、
2歳児クラスの子どもたちを並ばせたり
移動させたりましたが、本番の日は牧師として
正装で前に座るので、一緒にはいられません。
○○君は大丈夫かなあ、○○ちゃんは・・・と気になって、
ついつい、そっちばかり見てしまいました。

でも、普段はなかなかじっと座っていられない子も、
この時ばかりは神妙な面持ちで、
卒園児をじっと見ていました。
いつもと違う雰囲気の中ではよく泣いてしまう子も、
しっかりと卒園児を送る言葉が言えました。良かった!

とはいっても、ここは保育園ですから、卒園式が終わっても
年長児は、週が明ければ、またいつものように登園してきます。
3月30日まで、(31日までの子も)保育園生活は続きます。
子どもたちにとっては、お家ですごすよりも
もしかしたら長い時間を過ごしたかもしれない保育園。
それも、あと何日かで終わりです。

『いっぱい覚えた讃美歌、ゴスペルソング、聖書のお言葉、
みんなみんな忘れません』(お別れの言葉より)
・・・忘れないでね。

澤田直子

プロフィール

小松川アイコン
小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター