05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

三位一体

2008年10月20日
「三位一体」
どこかで聞いた事がある言葉ではないでしょうか?
小泉元首相が「三位一体政治改革」等と言っていましたが、三位一体とは、もともと神様の事を言い表した言葉です。
日本人は学問の神様とか、交通安全の神様とか、商売繁盛の神様とか、自分の都合の良いたくさんの神様を信じている人が多くいます。

しかし、本当の神様はお一人です。
一人の神様ですが、役割によった呼び方があります。
天地創造され全てを支配してくださる天のお父様、そして私達の罪の為に十字架に架かって下さったイエス・キリスト、今、私達に直接働いてくださる聖霊というように、三つの呼び名があります。
3人いらっしゃるように思いますが、働きによって呼び名が違うだけで、決してそうではない、という事です。

一番身近に感じるのが、イエス様ではないかと思います。
でも、今の私達に直接働いてくださっているのは、聖霊なる神様です。
目に見えないし、なかなか感じることはできませんが、見えない大きな力で私達を支えてくださり、
天にいらっしゃる神様のもとに導いてくださり、私達を助けてくださっています。
自分では思いもよらないような不思議な力を感じたとき、それが、聖霊の働きと思ってみると、分かりやすいかもしれません。

天のお父様、イエス・キリスト、聖霊の三つの呼び名を持っておられる神様です。

文責:副牧師
中高生のあなたへ