07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

卒業式・入学式

2017年04月05日
3月4月は、締めくくりとスタートの月ですね。
保育園は、卒園式はしますが、3月31日までは子どもが来ます。
最後の日の夕方、「シャローム」(ヘブライ語で平和の挨拶)と名付けた
お別れ会が行われました。
卒園する子どもたちの歌や演奏、卒園作品の披露など、
1時間弱、在園児と共に感謝の時を過ごしました。
担任の先生が涙を拭いているのを見てもらい泣きしたり、
号泣する卒園児につられて泣いている在園児がいたり、
この子たちは長い長い時間を一緒に過ごしたんだ、と
あらためて感じたことでした。

そして、今日4月5日は、東京聖書学校の入学式。
わが小松川教会から、一人の神学生が誕生しました。
教会員もたくさん出席してくださり、門出を祝いました。
(これからが大変なんですけどね。)

思えば、昨年3月末に引っ越してきて、
江戸川区民になるのに3時間半待ったっけ。
あの時は、桜が咲いていたのにもろくに気づきませんでした。

一年間は早かった!そして、この年度末年度初めも
大きな波の中にあるような気がします。
神さまと共に小学校生活を、保育園生活を歩み始める子どもたち、
そして、ウン十年ぶりに学びの毎日を始めるS神学生。
祝福と御守りが豊かにあらんことを!

澤田直子
牧師のつぶやき