05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

レントって何?

2017年03月21日
イースターの知名度は大分上がってきましたが、
その前のレントについては、ん?何それ?という方も多いと思います。

イースター前の40日間(日曜日を除いて)のこと。
今年は3月1日から始まりました。

この期間、クリスチャンはイエス・キリストの十字架を思って、
心静かに信仰的に過ごすことを心がけます。
自分の罪を思い、祈りを生活の中心にするよう心掛け、
中には、イエス様の受難を偲んで好きな食べ物を断ったり、
克己献金として捧げものをしたりする人もいます。

リオのカーニバルの「カーニバル」謝肉祭とは、
レントに入る前に存分に楽しんでおこう、というところからできた
お祭りだそうです。何か変な感じ!

昨年まで、某女子刑務所のキリスト教教誨師をしていたのですが、
毎年決まって「今年のレントはいつからですか?」と質問される方がいました。
イースターが移動祝日なので、レントも毎年始まる日が違うのです。
それほど熱心な信仰者なのに、なぜ刑務所にいるのかなあ、
と悲しくも不思議でした。

信仰者でなくても、時々心を静かにして、
口から出してきた言葉や、行いを振り返ることは必要じゃないかと思います。
とはいえ、この季節は年度替わりの忙しい時。
気候もいわゆる三寒四温で、体調を崩しやすい時です。(花粉症も!)

心だけじゃなく、体だけじゃなく、魂まで含めて、
平穏で勇気とやさしさに満ちていられればいいですね。
澤田直子記
牧師のつぶやき