*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2016-10-23(Sun)

読書の秋

まぁ、本は好きです。
本が好きなので、本屋巡りも大好き。
地下鉄1本で神保町へ行かれるのでとてもありがたい。
都会の巨大書店は、僕にとっては絶好の遊び場で、一か所で買い物が済んでしまうし、かつ新刊書コーナーで最近のトレンドを知ることができるから便利だ。
しかも店内にはカフェまである。
至れり尽くせりではないか。

若い頃は「とにかくたくさん読めばいいのだ!」との信念で読んでいたが、それでも年間50冊は読めなかった。
最近は歳のせいで根気が続かないのと、老眼のため、若い頃から比べると読書量はガクッと減った。
それでも、本の世界の面白さには変わりがなく、年齢相応のペースで楽しんでいる。
特に、9年前にテレビを見るのを止めてからは(ニュースとオリンピックと紅白歌合戦はみるが)、ますます読書が楽しくなっている。
しかし、読んだからといって、全ての本の内容を正確に覚えているかといえば、残念ながらそうではない。
だから以前に読んだ本を引っ張り出して読んだりするのだが、これがまた面白い。
学生時代にレポートの課題として読まされた本は、レポートを書くための義務感で読んでいたのでちっとも面白くなかったが、今読み返してみると、とても楽しく読むことができる。
同じ本なのに、どうしてこんなに楽しく読めるんだろう、と思うほどだ。

本の楽しさ!
この秋、十分満喫してください。
そして面白い本があったら、僕にも教えてね♪

文責:信
プロフィール

小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター