07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016年09月21日
台風が来たと思ったら、なんだかあっという間に秋風が吹いていますね。
こちらに来て、「東京ではヒグラシが鳴きません」と聞いてまさかと思ったけど、
本当に、定規で線を引いたように、セミの鳴き声がピタッと止んで、
鈴虫が鳴きだしたのにはちょっと驚きました。

秋の虫の声を美しく感じるのは、日本人くらいだそうですね。
多くの外国人は「ノイズ」と感じるのだとか。もったいない・・・

小中学校の運動会は春の方が多いようですが、
保育園は10月に運動会。
子どもたちが、かけっこの練習をしているのを見るのは楽しいです。
位置について用意して、合図を待つ、というのは、
小さな子にはけっこう難しいことなんですね。

朝夕の気温も下がっている中、みんなが元気で運動会ができますように。
牧師Nでした。

牧師のつぶやき