牧師Tのつぶやき
牧師Tのつぶやきです。
昨日は牧会サマーセミナーで、埼玉県の聖学院に行きました。
テーマは、「牧会者の自己ケア~時間と生活~」です。

少人数で深い学びもできたし、自分自身の生活について、気付きもありました。
小グループでの分科会では、良いお交わりができて、
普段会えない先生方のいろいろな話ができて、感謝なひと時でした。

帰りには、前任地にいた時にたいへんお世話になった、
関東教区事務所に立ち寄りました。
新築した大宮教会も見せていただきました。
地下室が立派だった!でも、教会員の方は、長年なじんだ教会から、
いろいろなことが新しく変わったので、とまどうこともあるようです。
教会も人間も、時間をかけて、ひとつにまとまっていくんでしょうね。

わたしたちも小松川教会に赴任して丸5か月たち、
ようやく電気のスイッチの場所がわかるようになりました・・・なりつつある?かな?

これから、時々、つぶやきたいと思っています。どうぞよろしく。
牧師の「T」でした。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/09/06 14:06 】 | 牧師のつぶやき | page top↑
| BLOG TOP |