07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夢と現実

2016年08月21日
リオオリンピックを見ていて、寝不足になっている人も多いでしょうね。
かく言う私も、朝と夜のニュースは必ず見ています。
普段はあまり興味を持っていないスポーツも、この時ばかりは、つい夢中になって応援するし、ついでにルールもちょっと覚えます。

テレビではあまり取り上げられないような選手でも、オリンピックに出るまでには、たくさんの練習を積んで、いっぱい犠牲を払って、時には心が折れかけることだってあっただろうなあ、と思います。

よく「あきらめなければ夢は必ずかなう」っていう人がいるけど、あれは、夢をかなえられた人だから言えることだよね。
ほとんどの人の夢は夢のままで、かなわないんじゃないかな。
わたし自身、若い頃に持っていた夢は、全然かないませんでした。
自分なりにすごく努力したし、簡単にあきらめたりはしなかったつもりですが、なりたい自分にはなれなかったし、この先も見込みはなさそうです。

それで今は、全く予定していなかったけど、神様に命じられた「牧師」という仕事をしているのですが、しかしこれもなかなか悪くないです。
自分の夢がかなうより、今の方が良かったかもしれない。
と、思うことさえあります。

オリンピックに出場する選手のように、まっすぐに自分の道を進むのも素晴らしい。
運営ボランティアのように、目立たなくても出来ることを誠実に行う人も素晴らしい。
応援するだけの人も、あまり興味を持たない人も、やっぱり素晴らしいのだと思います。
だって、人間は神様に愛されているんだからね!

文責:直子
牧師のつぶやき