07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

新しい歩み  4月10日 中高科週報より

2016年04月10日
新しい年度が始まりました。
4月は入学、進学など新しいスタートですね。

新しいスタートには、期待もあるけど不安もありますよね。
特に新たに中学校や高校に進学した人は、これまで仲の良かった友だちとの別れや、知らない環境に飛び込む不安の方が大きいのではないでしょうか。

また、中学校3年生と高校3年生は、いよいよ進学を決める学年ですよね。
多くの友だちが、嫌でも受験と向き合うことになります。
なんだか強制的に押されるように前に進まなければならなくて、嫌だなと思うでしょう。

どんな学校に進むのか、何がしたいのか、選択を迫られます。
みなさんは、どうやって自分の進む道を選択しますか?
自分のやりたいことは明確になっている?
ご両親がアドバイスしてくれる?
友だちと同じ道を進みたい、など、いろいろあると思いますが、最後に決めるのは自分です。
だから自分の選択には、後悔が無いように自分自身で責任を持つ。
「誰かに言われたから」ではなくて、自分に向き合って真剣に考え、悩みましょう。
そして、嫌になるほど祈りましょう。

神様は、今この時代にみんなを創造され、ご両親を通してこの世に送り出してくださった。
みんな、それぞれに神様から与えられたギフト(賜物)を持っています。
みんな違います。だから歩み方もみんな違います。
でも、共通していることは、神様は私たち一人一人を、とても大切に愛して創造されているということ。
偶然ここにいるわけじゃないのです。
私たちを愛し、想像してくださった神様が私たちに望まれていることは何でしょうか。
この1年間、教会学校を通して一緒に学んでいきましょう。

(文責 SONE)
中高生のあなたへ