「マイペンライ」 11月13日 中高科週報より
肌寒くなってきましたね。
風邪が流行っていますので、皆さん暖かくして、
風邪予防してくださいね!!

 ここのところニュースで取り上げられている、
タイの洪水の被害ですが、なかなか水が引きませんね。
私は小学校時代をタイで過ごしました。
洪水はたまにあって、ひざくらいまで水が来ることはありましたが、
さすがに今回みたいに長くは続かなかったので、心配しています。
でも昨日新聞を見ていたら、洪水の中で楽しく泳ぐ子どもがいたり、
水が胸まで浸かりつつも携帯で話すおばちゃんがいたり、
お店を続けるおじさんがいたり・・・。 
被災しながらも明るく、たくましく暮らすタイの人たちの姿がありました。
タイ人の国民性だなとつくづく感じました。
もちろん辛い事も苦しい事もあるかと思いますが、
それを「どうにかなるだろう」と思える心の強さがあるのだと思います。
よくタイ人は「マイペンライ!」と言います。
それは「大丈夫、気にしないで!」と言う意味です。

私たちも「大丈夫。必ず神様が助けてくださる。」
と言う強い信仰を持って、
この苦難の先にある希望に目を向けて行ければと思っています。

                      文責:Yuri

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2011/11/25 10:15 】 | 中高生のあなたへ | page top↑
| BLOG TOP |