受験勉強
今、正に受験のただ中にある方が大勢いらっしゃいます。
センター試験も終わり、それぞれが自分の今の力を判断できた事と思います。
一生懸命勉強しても、ドキドキしてしまって、頭が真っ白になってしまって、
実力を出せなくて悔しい思いをしている方もいらっしゃる事でしょう。
反対にあまり勉強しなかった割に結構うまくいった、
という方もいらっしゃる事でしょう。
人生なかなか思い通りにはいかないものです。
思い通りにならない方が多いかもしれません。
そんな時、私達は落ち込んでしまったり、自分を攻めたり、
反対に周りの人や状況に怒りを覚えたりするものです。
でも それでは良い解決にはなりません。
人生、成功する人は、結構うまく思い通りにいった人ではなく、
失敗を経験した人が勝利を得るものです。
失敗したときに怒りや後悔で終わってしまったら、
それは勝利につながりません。
失敗を恐れる必要はありません。
たくさん失敗して、そこから学ぶ事ができたら、
それは大きな成功につながっていきます。
失敗から目を背けず、失敗を見つめ直す事ができたら、
必ずそこには勝利があります。
私達の人生はいつも受験勉強のようなものです。
でも神様は落とすためにテストをするのではなく、
私達が成長するためにテストをされます。
積極的にそのテストに挑戦していきたいものです。

文責:副牧師

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/02/02 11:47 】 | 中高生のあなたへ | page top↑
| BLOG TOP |