05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

5月8日 中高科週報より

2011年05月25日
「お母さん、ありがとう!!」

今日は母の日ですね。皆さんは母の日の由来を知っていますか?
実はキリスト教から来ているのです。
1900年代のアメリカヴァージニア州が起源といわれています。
1905年5月9日、アンナ・ジャービスという人の母親が亡くなりました。
やがて彼女は、「亡き母を追悼したい」という想いから、
1908年5月10日、フィラデルフィアの教会で白いカーネーションを配りました。
これがアメリカで初めて行われた母の日だそうです。
この風習がアメリカのほとんどの州に広まりました。
そして1914年、その時のアメリカ大統領だったウィルソンが
5月の第二日曜日を母の日と制定しました。

皆さんにとってお母さんはどんな存在でしょうか?
毎日私たちの為にたくさんの愛情を注いで、
優しく包み込んでくれている大切な存在だと思います。
いつも忙しさや恥ずかしさから気持ちを伝えられない、
お母さんに今日は「ありがとう!」の気持ちを伝えてみてください                            文責:YURI

中高生のあなたへ