*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
2010-02-18(Thu)

見えない努力

いよいよバンクーバーでの冬季オリンピックが始まりました。
この日を目指して多くの選手たちが練習に励んできたことでしょう。ウインタースポーツの選手といえども、真夏の炎天下でも練習に明け暮れています。
モーグルスキーの選手が宙返りをマスターするために、水を張ったプールに飛び込む練習をしているのを見て、ちょっとこっけいな感じもしましたが、じぶんたちの季節が来る前に黙々と練習をしている姿には感動しました。
ましてや、雪の降らない国から参加している選手たちは、想像以上の苦労があったことでしょう。
メダルを取った選手はもちろん、取れなかった選手にも声援を贈りたくなりました。

先日、ある公園にいったら、寒梅の花がさいていました。
ちょっと前までつぼみだったのに、今はきれいな花を咲かせ、いい香りが鼻をくすぐります。
この寒梅の花もウインタースポーツの選手と同様に、夏の間にしっかりと栄養をためて、満を持して今、花を咲かせているんだよね。

教会学校に通うみんなの青春時代って、社会に出て行くまでのとトレーニングの時期なんだよね。
それはウインタースポーツの選手が夏にコツコツと練習したり、寒梅が花を咲かせるまでにしっかりと栄養をためているのとおんなじだ。
勉強だけじゃなくて、スポーツも遊びも、恋愛も、社会に出て行くまでのトレーニングだ。
どんなことでもいいから、思いっきりチャレンジしてみてよ!

それにくらべるとこの私…。何事にももう少し頑張っていたら、金メダルとまではいかなくても、せめてつぼみ一つくらいはつけたであろうに…。(トホホ・・・)

文責:NOBU

theme : 聖書・キリスト教
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター