FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
外に出ない、という選択
緊急事態宣言はまだ続くようですね。
来週月曜日に正式に発表されるということですが、
今、誰も、解除されるとは思っていないのに、
どうしてさっさと言ってくれないのか・・・理解に苦しみます。

とはいえ、今日発表されても4日に発表されても、
どっちでも、わたしたちの生活はあんまり変わらないかも。

わたしも60年生きてきて、外からの影響でここまで
周りの状況が変わったのは初めてかもしれません。
全世界規模で、年齢も人種も住んでいる場所も関係なく、
容赦なく、例外なく、ウイルスの危険は迫ってきます。

だからといって、そんなに生活そのものは変わり様がありません。
牧師である夫とわたしは、日曜日の礼拝を真ん中にして
生活のリズムを組み立てていますから、
何曜日までには資料の読み込みを終わらせる、とか
何曜日には説教要約を作る、とか、
そういう生活パターンは変わりません。

今、一番変わったのは、そのリズムの中に加わった、
教会員の皆さんに出すお便りを、毎週作って発送すること。
郵便局の開局時間が短くなったので、考えて作業しないと。

そしてわたしの信条の一つ、「笑うこと」
先が見えない時ほど、ユーモアは大切です。
そこで一つ発見したことは・・・

どうしてか、「新型コロナウイルス」を
「新型コロナウイスル」と間違っている物が時々あります。
さすがに新聞ではお目にかかりませんが、
個人的な発信の中では、けっこう目にしますよ。

それと、全国の知事さんのマスクにご注目。
ひっそりと、ゆるキャラがワンポイントになっていたりします。
いいなあ、こういうの。

外に出ない日々、心静かに、密やかなお楽しみを探しましょう。
ちなみに、武牧師は、お閉じこもり名人、おうちが大好きなので、
普段からごはんとトイレ以外はおこもりしたい。
外に出られないストレスはな~んにもないそうです。

澤田直子

プロフィール

小松川アイコン
小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター