FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「死」は美しい!?
年末年始は、お休みのようで休みじゃない!
先日ようやく、丸まる一日お休みが与えられました。
(でも夫は委員会で働いてました・・・ごめん)
何か、一か月ぶりくらいの感覚です。

前々から見たかった映画を見に行ったのですが、
それだけじゃもったいない、お天気も上々なのに。
で、葛西臨海公園まで行って、海辺を散歩いたしました。

ちょうど干潮が終わって波が差し始める時間。
砂浜には、それまで打ち上げられた貝殻が
線になって続いていました。

葛西臨海公園は、湾だから波もなく、静かな海岸です。
人工的に作られた渚です。
アサリなどの2枚貝や、テトラポットに着くカキの殻が、
波に洗われ色も抜けて、真っ白に固まってありました。

大小さまざま、時には小さなカニなども混じっています。
それが太陽の光に照らされると、まぶしいくらいの真っ白。
「うーん、きれいだなあ・・・」と眺め歩いているうち、
「あ、これは、ここには全く命はないんだ・・・」と思い至りました。
でもまあ、何と美しいこと。完全でもないし生きてもいないのですが。

神様の御手にあって、死は美しいものなんだ、と
何か納得するような感じでした。
これらの貝が生きていた時は、海底の泥の中にもぐって、
わたしたちの目に触れることはなかった。
死んで殻が打ち上げられて「美しい!」と驚かれている。

いのちも、死も、目立たなくても、誰が見ていなくても
美しくあるんだ、と、冬の渚でぼーっと考えていました。

ところで。クラゲもところどころに打ち上げられているのですが、
これは、日に当たると、溶けます。何にも残りません。
ちょっと砂が湿っているかな?というくらいのもの。

それもそれで、潔いというか、悪くないなあ、なんて、
いや私、貝でもクラゲでもないので、勝手な事言って何なのですが、
いろいろと考えたお散歩でした。

澤田直子
プロフィール

小松川アイコン
小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター