*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
2017-08-22(Tue)

雨女です。

正直に言いますが、私は雨女。
結婚式は大雨だったし、前任地の就任式は大嵐。

それはいいとして(良くもないけど)
お休みでどこかに出かけると、必ず必ず雨が降ります。
私は、可能ならば1年に1回、一人で一泊旅行に行くことにしています。
仕事だけでなく、母業、妻業もたまには休みたい。
8年前からチャレンジして、行けない年もあったので
今年で5回目。
で、降りますよ、雨が。毎度毎度。

一応、行く先を選ぶのには自分なりの基準があるのです。
栃木にいた時は、福島県に行きました。
それはやっぱり、大震災後の応援の気持ちで。

で、今年は箱根に行きました。
大涌谷の蒸気爆発で大変だったから、応援の気持ちで。
そして、帰りの日になったら、ゲリラ豪雨ですよ。
午後3時以降のロマンスカーが全部、運休。

わたしのせいかなあ・・・

昨年、小松川教会に赴任した4月も、
あまり天気が良くなかったのです。
教会員の方々が日曜日に「今年は雨が多いねえ」と
言い合っていると、ちょっとドキッとしたりして。

今年の梅雨明け以降、雨の日が多くて
保育園でプール活動があまりできなかったのも、
なんだか気になっています。
昨年の運動遊びの日も雨で、体育館でやった・・・きゃー!

ちなみに武牧師も雨男なのですが、(洗車をすると次の日が雨)
不思議に、二人で出かける時には好天が多いのです。
マイナスとマイナスをかけるとプラスになるという、あれでしょうか?

これをうまく利用すれば、
水不足や日照不足に何かの役に立てるのでは?
・・・なんて、不遜なことを考えたりして。

人間、何もかも思う通りにはならないということですね。

澤田 直子
2017-08-09(Wed)

ホ群首都圏ユースバイブルキャンプ

8月7日(月)~10日(木)、栃木県は「日光オリーブの里」で
ホ群首都圏ユースバイブルキャンプが行われています。
長いので以下「バイキャン」。

小松川教会からは、今年初参加の高校生男子が2人。
楽しんでくれるかな~。友達できるかな~。と、
引率する牧師もちょっとドキドキです。

初日・2日目は台風の影響で大雨の中、
お風呂に行くのも食事に行くのも「わー」「きゃー」と
賑やかでした。そういうのも楽しいですよね。

バイキャンの楽しみはいろいろありますが、
何と言っても夜の聖会です!!!
今年の主講師は、中学高校とバイキャンで育ったと言ってもいい、
現・如鷲教会の亀井拓也牧師。ど真ん中直球の、あついメッセージ。
賛美大好きな亀井牧師は、
「賛美を楽しむには、出し惜しみをしないこと。この1曲に全力投球だ!」
と、歌うだけでなく、踊る、跳ねる、叫ぶ、煽る。若いなあ。

わたしは1日半だけの参加でしたが、(後半は武牧師と交代)
懐かしい宇都宮上町教会の青年たちとも会えて、
いっぱい力をいただきました。

参加した若い人たちの魂に、
神さまが触れてくださいますように。

澤田直子

プロフィール

小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター