《原 登 先生を偲んで》
12月17日未明に、小松川教会の象徴的存在であられた、
原 登先生(日本基督教団隠退教師)が天に召されました。
95歳でした。

その1週間前に、入居されていた老人ホームでのクリスマス会にハンドベルクワイアのメンバーと一緒に伺いました。
いつもと変わらず、大きなよく通るお声でお祈りしてくださり、エレベーターでお部屋に帰る時に手を挙げて挨拶してくださったお姿からは、まさか1週間後に天に召されるとは想像もできないことでした。

5月まではほとんど欠かさず毎週の礼拝に来てくださって、「今日、説教の御用をさせていただきます澤田です」と挨拶すると、いつも、「そうですか、それはまことにありがたい!」と励ましてくださいました。
教会におられる時はお元気ですが、お帰りになると疲れてしまい、体調を崩すことがあるので、6月からは聖餐式のある時だけにしましょう、となり、でも6月の1週目は気温が急に高くなったので、秋になったら、となり、結局5月1日、原先生の95歳の誕生日に礼拝に来られたのが最後でした。

召された17日は保育園のページェント礼拝でしたので、奏楽する直子は行くことはできず、武牧師が駆け付けました。
まるで眠っておられるようなお顔だったそうです。
ホームの方のお話では、前の晩の食事(ステーキ)も残さず召し上がり、いつものようにお風呂に入って、いつものようにお休みになった、との事でした。

4月に赴任した私たちは、原先生との関りは短い期間でしたが、それでも、そのお人柄に触れて教えられることがたくさんありました。
特に、いつも口にされる言葉が「まことにありがたい」「すみません」、そして朗らかに「ははははは」と笑われ、時に女性には「おきれいですね」と、にっこりとされ、原先生の存在は「証」だなあ、と思わされたことでした。
火葬前式ではハレルヤ三唱してお見送りをしました。

一つの時代の終わりのように思えて、寂しさを感じられる方々が多くいらっしゃることと思います。
讃美歌21の575番「球根の中には」の3番の歌詞を思います。
・・・いのちの終わりは いのちの始め
  おそれは信仰に 死は復活に
  ついに変えられる 永遠の朝
  その日、その時を、ただ神が知る

今度、原先生にお会いする時までに、自分の人生もしっかりと歩いて行かなくては、と思います。

【2016/12/29 10:20 】 | 牧師のつぶやき | page top↑
クリスマスイヴ礼拝のご案内
クリスマスはイエス・キリストのお誕生日です。
24日(土曜日)午後7時から、イエス様のご降誕を祝う、クリスマスイヴ礼拝を開催します。

聖書のお話を聞き、讃美歌を歌い、共にイエス様のお誕生をお祝いしましょう。
聖歌隊の賛美、ハンドベルの演奏、ソプラノ独唱、パイプオルガンの演奏もあります。
どなたでもご参加いただけます。皆様のお越しを、心からお待ちしています。

なお、教会には駐車場の用意がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

クリスマスイヴ礼拝画像はクリックすると大きくなります。
【2016/12/17 23:06 】 | 行事 | page top↑
《リアル戦メリです》
しばらくブログ更新しなかったので、「先生、忙しいのですか?」と聞かれまして。
忙しいことは置いといて、読んでくださっている方がおられるんだなあ、と励みになります。

某有名テーマパーク(わりと近く)のおかげさまで、
ハロウィーンが終わったら次はクリスマスですよ、みたいな空気がありますが、
教会の暦では、11月30日に一番近い日曜日が、「アドベント」(待降節)の始まり。
昔は、この日が1年の始まりだったこともあるそうです。

今年は11月27日からアドベントが始まりました。
リースやツリーを飾り、礼拝で歌う讃美歌もクリスマスの歌になりました。
ちなみに、クリスマスシーズンの終わりは1月6日。
3人の博士がイエス様を拝みに来た「公現日」です。
だから、クリスマスが終わったのに、教会にはまだツリーがあるぞ!お片づけは?
なんて思わないでくださいね。

この季節は、牧師にとっては本当に忙しく、また正念場とも言えるシーズンです。
特にクリスマスイヴ前後の2週間くらいは、教会の催しが続いて
心の休まる時がありません。クリスマスなのに!!!

何年か前に、牧師仲間と話していて、「リアルに戦場のメリークリスマスだよねー」と
笑ったことでしたが、笑い事じゃないんですよ~。
牧師の心身の健康のためにもお祈りください。

でも、この季節、信徒の方々も本当に一生懸命に、
お掃除やら飾りつけ、チラシ配り、食べ物の準備と、惜しみなく働きを奉げてくださって、
忙しいけど、大変ですけど、楽しい時でもあります。
今はとにかく保育園のページェント(キリスト降誕劇)に8割くらいの力を注いでいます。

クリスマスの本当の意味を知る皆さん!メリークリスマス!

【2016/12/09 14:01 】 | 牧師のつぶやき | page top↑
12月4日(日)クリスマス夕礼拝のご案内
11月27日からアドベント(待降節)に入りました。

クリスマス(降誕日)の4つ前の日曜日を第1主日として、アドベントクランツのろうそくに一本ずつ火を灯して、イエス・キリストの御降誕を待ち望みます。

アドベント第2主日の12月4日は、10時30分からの礼拝に加え、夕方6時から、クリスマス夕礼拝を行います。お待ちしています。

  聖書  ルカによる福音書1章46~50節
  説教  『わたしの心は』  澤田直子師
  オルガン演奏 本田ひまわり姉
  独唱 二川祥子姉

画像はクリックすると大きくなります。
2016クリスマス夕礼拝

小松川教会では多くの行事をご用意していますので、上記のお知らせの行事予定をご覧くださり、ぜひお越しください。

テーマ:聖書・キリスト教 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2016/12/03 19:11 】 | 行事 | page top↑
| BLOG TOP |