ハロウィーンって教会行事?
一昨年くらいから、いきなり来ましたね、ハロウィーン。
これはやはり東京〇ィズニー〇ンドの影響でしょうか。
どうも、正々堂々「仮装」する楽しさが、この大流行の本音のような気がします。

ハロウィーンは、実はキリスト教の行事ではありません。
聖書にも、ハロウィーンを思わせる記述は全くありません。
かなり無理を言えば、マタイによる福音書26章52節が、こじつければ、
ぜ~んぜん関係ないとは言えなくもないかもしれない・・・くらいのところ?かな?

でもミッションスクールやキリスト教主義の幼稚園・保育園を卒業した方は、
もしかしたら、「ハロウィーンやってたなあ」と思い出す方がいらっしゃるかもしれませんね。

いかにも異国情緒があり、また、いわゆるキリスト教国、アメリカなどで
伝統的に行われていたので、教会学校やキリスト教主義の幼稚園では、
子どもたちが喜ぶ行事として取り入れてきた面もあります。

その頃は、たぶん、今のような華々しい仮装大会というよりは、
せいぜい、先生が黒い帽子をかぶり、かぼちゃランタンをちょっと飾って、
子どもが「トリック、オア、トリート!」と合言葉を言うと、
キャンディかチョコレートがもらえますよ、みたいなささやかな感じだったと思います。
子どもの英会話教室では定番の行事で、保護者同士、打ち合わせしておいて
子どもを訪問させたりしていましたね。

さて、このハロウィーン、今後どんなふうになっていくんでしょうね?




【2016/10/28 16:28 】 | 牧師のつぶやき | page top↑
読書の秋
まぁ、本は好きです。
本が好きなので、本屋巡りも大好き。
地下鉄1本で神保町へ行かれるのでとてもありがたい。
都会の巨大書店は、僕にとっては絶好の遊び場で、一か所で買い物が済んでしまうし、かつ新刊書コーナーで最近のトレンドを知ることができるから便利だ。
しかも店内にはカフェまである。
至れり尽くせりではないか。

若い頃は「とにかくたくさん読めばいいのだ!」との信念で読んでいたが、それでも年間50冊は読めなかった。
最近は歳のせいで根気が続かないのと、老眼のため、若い頃から比べると読書量はガクッと減った。
それでも、本の世界の面白さには変わりがなく、年齢相応のペースで楽しんでいる。
特に、9年前にテレビを見るのを止めてからは(ニュースとオリンピックと紅白歌合戦はみるが)、ますます読書が楽しくなっている。
しかし、読んだからといって、全ての本の内容を正確に覚えているかといえば、残念ながらそうではない。
だから以前に読んだ本を引っ張り出して読んだりするのだが、これがまた面白い。
学生時代にレポートの課題として読まされた本は、レポートを書くための義務感で読んでいたのでちっとも面白くなかったが、今読み返してみると、とても楽しく読むことができる。
同じ本なのに、どうしてこんなに楽しく読めるんだろう、と思うほどだ。

本の楽しさ!
この秋、十分満喫してください。
そして面白い本があったら、僕にも教えてね♪

文責:信
【2016/10/23 14:24 】 | 中高生のあなたへ | page top↑
保育園の運動会が無事に終わりました。正しくは「運動あそび」という行事です。
出てくるだけでいいわ~、という0、1歳児、
難しい年ごろながらそれなりの格好良さを求められる2、3歳児、
年中・年長のクラスとして全体を引っ張っていく4、5歳児。
それぞれに見応えのある、楽しいひと時でした。

当日は天気が悪くて、小学校の体育館で行うことになり、
見に来てくださった保護者の方々には、ちょっと窮屈で
混雑感があったかもしれません。
それでも文句が出るどころか、皆さん張り切って競技に参加してくださり、
後片付けも丁寧に手伝ってくださって、感謝でした。

保育園理事の方々も、教会員の方も見に来てくださって、
近隣の保育園関係者も差し入れ付きで来てくださって、
心温まるひと時でした。
【2016/10/13 14:05 】 | 牧師のつぶやき | page top↑
10月にもなって日中30℃を超す、というのはご勘弁願いたいなあ・・・
暑さに弱いか寒さに弱いか、それは生まれ月によって決まると
聞いたことがあります。生まれてから3か月間の季節が得意なんだとか。
10月生まれのわたしは寒い方が得意です。

小松川教会に赴任して、早や丸半年が経ちました。
まあ一週間の速いこと、あっという間に金曜日土曜日が来てしまいます。
「本当に今週6日間あったのかなあ、どこか抜けてないかな」と思うほど。
前任地では、冗談半分に
「夏のバイブルキャンプが終わって2週間もすればクリスマスだからね」と
(これはあくまでそういう感覚になる、という話ですよ)
言っては笑いを取っていましたが、冗談抜きにそんな感じがしています。

でもそれは幸せなこと。
何回か入院の経験があるのですが、そういう時の1日、1時間の長いことったら!
健康で仕事ができるからこそ、時間が速く感じられるのですから、感謝しないと、ね。
さて、今日水曜日は祈祷会の日、既に早天(5時から)、第一、保育園職員、と終わって、
次は夜7時からの第二祈祷会と、その後は詩編の学び会、終わりは夜の10時。
これだけ集会があって、しかも毎回違う方が集まるというのも、感謝、感謝。
がんばりまーす!
【2016/10/05 15:31 】 | 牧師のつぶやき | page top↑
| BLOG TOP |