07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

腹話術「このために私は生まれた」

2014年08月24日
9月7日(日)9:00より親と子の礼拝にて、高橋めぐみ先生が「このために私は生まれた」と題して、腹話術によるメッセージを語ります。

IMG_0004_convert_20140824134721.jpg

高橋めぐみ先生のプロフィール:キリスト教東京鵜の木教会伝道師
春風イチロー師から腹話術を習い、聖書神学舎卒業後10年間児童伝道に用いられてきました。アメリカに留学し、当地の腹話術に刺激されて、「ドラマ腹話術」を創作、大人対象の集会やライブで披露してきました。今は、パペット伝道師としてパペットと言われる片手使い人形を使って心に届くメッセージを語ることを目指しています。
行事

「信じる?信じない?」 8月10日 中高科週報より

2014年08月10日
先日は夏の大イベント・東支区中高生連合キャンプが終わりましたね。
参加したお友達、どうだったかな。すごーく、楽しかったでしょう♪
参加したかったけれど事情で行けなかったお友達、
来年こそは是非参加して、神様からのお恵みを、たーっぷりいただきましょうね。
8月も2週目を迎えました。暑さはまだまだ、まだまだ、続きます…
夏のイベントや、お出かけもあるでしょう。
健康が守られて、みんな元気に楽しく、この夏を過ごせますように♪

キャンプの宿営地である長野県の野尻の素晴らしい大自然、
そしてこの夏の暑さ。
この世に存在するもの、すべては神様によって創られました。
聖書の冒頭にありますね。創世記1:〜

わたしは初めて聖書に触れ、この箇所を読んだとき、ものすごく感動し、
そして素直に、
「そうなのかぁ〜、(創られたものだから)じゃあ、ゆうこと聞かないといけないなぁ〜。」
と思いました。
そして私はクリスチャンとして生きることを選択しました。

しかし、そうはしない選択肢だって、あったと思います。
実際、同じものをみてもそうしない人は大勢いるわけですから。
でも、あのとき聖書の御言葉を信じて、クリスチャンとして生きている今は、
幸せだなぁと感じることが、多くあります。
毎日に感謝しています。そしてみんなもそうであればなぁ、と思います。
 
もしあのとき、信じないとして、今もそうしていたら?
どんなふうに生きているでしょうか。  …それはわかりません。

信じてみないとわからない。先のことはわからない。
そして、なんでも、体験してみないとわからない。
生きることは、選択の連続です。
自分が選んだことによって決まっていく。
良くするのも悪くするのも、人や周りの環境のせいではなく、
自分次第だと思うのです。
 
みんながよりよく生きていくことができるために、
まことの神様を慕い求めよう。
ゆるぎのない正しいお方は、ここにおられます。
                 文責: mariko
中高生のあなたへ

使徒信条 8月3日 中高科週報より

2014年08月02日
我は天地の創り主、全能の父なる神を信ず、
我はそのひとり子、我らの主、イエスキリストを信ず。
主は聖霊によりて宿り、おとめマリアより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死にて葬られ、天に昇り、全能の父の右に座したまえり。
かしこより来りて、生ける者と死にたる者とを裁きたまわん。
我は聖霊を信ず、聖なる公堂の教会、聖徒の交わり、
罪のゆるし、からだのよみがえり、とこしえの生命(いのち)を信ず。
 アーメン。

使徒信条は、大人の礼拝では毎週必ず唱和する、キリスト教の教義(教え)です。
これから学んでいきます。

信じる。
しかも、はっきりと目には見えない存在を。
これってなかなかむずかしいことかもしれないけれど、
意外とできちゃうことかもよ。
考えずに、感じてみようよ、神様のこと。
                     文責: mariko

◎8月中高科の予定◎
8/5(火)〜8(金)東支区中高生連合キャンプ
8/10(日)9:00〜園舎 中高科礼拝
8/17(日)9:00〜園舎 中高科礼拝
8/24(日)10:30〜2階会堂 合同礼拝
※その後の分級はありません。
8/31(日)9:00〜園舎 中高科礼拝
 今月は5回礼拝があります。神様からの恵みを頂きましょう♪
中高生のあなたへ
 | HOME |