08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

パイプオルガンが設置されます

2013年09月13日
皆さん、パイプオルガンが19年の時を経て
小松川教会に設置されまーす!。
何と嬉しいことでしょう。
待ちに待った方々には感慨ひとしお、
突然、設置されると聞いて驚いている方もあるかと思います。
まだまだ先と思っていた矢先、神様から時を選んで大いなるプレゼントを賜りました。
これまでの経緯の一端を振り返ります。

現在の会堂建築時、当時の教会員の方は自主的に「パイプオルガン献金」をお献げしました。
しかし、教会堂建築費用が膨大になりその献金は建築費に充当され、
19年間パイプオルガンの設置はできませんでした。
昨年度より教会懇談会、総会を何度か開き、アンケートも取りました。
その結果、高額なため、当初の計画通りに、いや現実的な対応をなど様々意見が分かれました。

そこに手持ちの積立金でパイプオルガン本体とオランダからの移設費用が賄える、という驚くべき情報を2012年末に頂戴し、急遽、臨時総会が開かれ、設置が承認されました。
二分されていた意見がここで主の前に一つとされたことはこの上ない喜びです。
オランダゼーランド州カペレ市の教会に20年前に設置され、当教会に此度移設されるとは正に信仰と賛美の継承でもあると思います。
7月22日に解体作業が開始され、8月6日オランダロッテルダム港を出発し、9月10日に日本へ到着、それ以降は小松川教会の3階ギャラリーに設置作業が続けられ9月29日には奉献式を予定しています。
今年のクリスマスには主に感謝して大いに用いさせていただきたいものです。
文責:mono
パイプオルガン移設組立記
 | HOME |