*All archives* |  *Admin*

≪02  2009/03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  04≫
2009-03-09(Mon)

今、考える事

教会ではこの時期、イエス様が十字架に架けられたときの苦しみ、痛みを覚えながら過ごします。
人によっては断食をしたり、または食事を制限したり、自分の楽しみをセーブしたりして、
自分を見つめ直し、罪を悔い改めてイエス様の十字架の痛みを覚えるときです。

私達は痛みを覚えるより、自分に楽な方を求めがちです。
自分の罪を認めるより、人の罪を指摘したいものです。
これが私達の根本の罪です。
私達は人との関係で考えたくなりますが、人がどうであれ、
神様の前に自分がどうだろうか、問う事が大切なことです。

ですので、人との関係から考える、という思考回路から解放されない限り、
私達の心の平安はありません。

イエス様の事を覚える今、一度静かに自分の中の奥底にあるものをのぞいてみませんか?
きっと今ある自分の苦しみから解放されると思います。

文責:副牧師

theme : 聖書・キリスト教
genre : 学問・文化・芸術

2009-03-02(Mon)

悔い改め

悔い改めってなんだろう?
聖書には「悔い改めなさい・・・」とたくさん書いてあります。
神様の前に出て、自分を見つめて罪を認め、
そして神様に告白して許していただくことです。

自分の罪を認めるという事は苦しいことです。
見たくない自分を見つめる事です。
見たくない自分を見た時、人は言い訳を言いたくなります。
本当は私は良い人なのに、周りがそうさせた、とか
本当は違うのにはめられてしまったから、こうなったとか。
いつも心の中で言い訳をしていませんか?
少しでもそのような心が残っているなら、
本当に自分の罪を見る事は出来ません。
罪を見ないかぎり、いくら神様の前に「ごめんなさい」と言っても
それは許してくださいません。

そう考えると悔い改めって、そう簡単にできるものではありませんね。
本当に自分の罪と向き合うことができるような
素直な人間になりたいものです…。

文責:副牧師

theme : 聖書・キリスト教
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

小松川教会ホームページ委員会

Author:小松川教会ホームページ委員会

小松川教会は、「聖書は神の言葉、全人類にとっての救いの言葉」と信じる健全な聖書信仰に立つプロテスタント教会であり、全国に約1700余教会ある日本基督教団に属しています。

モルモン教、ものみの塔、統一教会とは一切関係ありません。
澤田武主任牧師

澤田武主任牧師

澤田武主任牧師


澤田直子牧師

最新記事
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター