09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

戒めとは

2008年10月29日
キリスト教の起源は、ユダヤ教から始まっています。
むか~~し大むか~しの時代、ユダヤ教の人々は、神様からの約束の言葉を毎日暗記して、覚えました。どんな時にも忘れないように、その約束のお言葉を書いたものを手や頭につけて、自分の頭に叩き込んで守りました。
しかし、神様からの約束は人間は完全に守ることはできません。
それでは、私たちは神様から罰せられるのでしょうか?

どんなに努力をしても、私達は毎日間違いを犯してしまいます。
そこで、神様はイエス様をこの世に送ってくださり、私達の罪の身代わりに十字架に架けてくださり、私達は罪無きものとしてくださったのです。

では、どうせ出来ないから、神様のお言葉を守らなくてもいいか、という事ではありません。出来る限りの努力はしなくてはなりません。
人間のできない所を神様が助けてくださるのです。
その時、神様はいやいやではなく、喜んで助けてくださいます。

文責:副牧師
中高生のあなたへ

三位一体

2008年10月20日
「三位一体」
どこかで聞いた事がある言葉ではないでしょうか?
小泉元首相が「三位一体政治改革」等と言っていましたが、三位一体とは、もともと神様の事を言い表した言葉です。
日本人は学問の神様とか、交通安全の神様とか、商売繁盛の神様とか、自分の都合の良いたくさんの神様を信じている人が多くいます。

しかし、本当の神様はお一人です。
一人の神様ですが、役割によった呼び方があります。
天地創造され全てを支配してくださる天のお父様、そして私達の罪の為に十字架に架かって下さったイエス・キリスト、今、私達に直接働いてくださる聖霊というように、三つの呼び名があります。
3人いらっしゃるように思いますが、働きによって呼び名が違うだけで、決してそうではない、という事です。

一番身近に感じるのが、イエス様ではないかと思います。
でも、今の私達に直接働いてくださっているのは、聖霊なる神様です。
目に見えないし、なかなか感じることはできませんが、見えない大きな力で私達を支えてくださり、
天にいらっしゃる神様のもとに導いてくださり、私達を助けてくださっています。
自分では思いもよらないような不思議な力を感じたとき、それが、聖霊の働きと思ってみると、分かりやすいかもしれません。

天のお父様、イエス・キリスト、聖霊の三つの呼び名を持っておられる神様です。

文責:副牧師
中高生のあなたへ

チャペルコンサート

2008年10月05日
次週の日曜日 10月12日 PM4~6時 
小松川教会でチャペルコンサートがあります。
入場無料、 どなたでもご自由にお入りいただけます。

讃美: 広島キリスト教会聖歌隊
 1989年以降、沖縄・北海道・九州・ホノルル等にて演奏
 各地で感動を与えている

プログラム  
 *いと高きところには神に栄光あれ
 *主よ感謝します
 *あなたの栄光の大いなるゆえに
 *主なる神のひとり子イエスキリストよ 他

オルガン: 日山 かおる
 エリサベト音楽大学、ウィーン国立音楽大学卒業
 ドイツ・オーストラリア・スェーデン・ポーランド・アメリカ・カナダで演奏
 
プログラム
 *トッカータニ短調
 *コラール即興曲

メッセージ: 植竹 利侑牧師
 東京生まれ。現在広島キリスト教会牧師。

ぜひ おいで下さい。


   文責:千
行事

聖書

2008年10月05日
いつも聖書を読んでいますが、みなさんはどのように読んでいますか?

遠い昔の話?
イエス様という立派な方の伝記?
神様のことが書いてある書物?

色々と思うでしょうが、聖書は昔の人にも、そして現代生きている私たちのためにも書かれてある、神様のお言葉です。
それも、みなさんが生きるために、どのように生きたら良いか記されています。
自分にとって、都合の良いことも悪いことも書かれてあります。
人は都合の良い言葉だけを聞きたいものですが、それではその人は成長することもありませんし、人生の喜びを見つけることもできません。

私たちが生きるためには、失敗しながら色々なことを学んで、そこから本当の自分の人生を見つけることが出来ます。
それは人から教えられることではなく、神様から教えていただくことが、一番の道です。それが聖書です。
聖書は私たちに、ひとりひとり語りかけてくださっています。
そのことをいつも思いながら、聖書を読んでみましょう。


文責:副牧師
中高生のあなたへ

ブログでこんにちは!

2008年10月05日
はじめまして。小松川教会ホームページ作成委員会です。

このブログでは毎週のメッセージを中心に、行事の予定なども発信してゆくつもりです。
まだテスト状態ですが、お付き合いください。

文責:kaz
未分類
 | HOME |